何の涙⁈😢

母が昔から苦手で、関係は悪いですね

距離を置かないと心を傷つけられます

こんな方いますか?

朝方 父親が夢の中で私に話すんです。

お釈迦さまの様な仏像が立ち並んでいる部屋にいたら、『ここ(胸)にまで来たんだ』と。父は仰臥位で手を天井から胸に動かしていたので、細長い棒が胸まで降りてきたイメージが湧きました。その後も続きがありましたが忘れました🤪目を開け時間見ると3:33 ゾロ目😱

糖尿病と心房細動と膀胱癌手術の既往もっている88歳なもんで、気になって

9時に思い切って実家に電話してみることに。でも母と相性悪くいつも心を傷つけられるので、距離を置いている訳で、かなりの勇気がいりましたが、父を心配する気持ちが勝り連絡しました💪

最近、とある相談話の中で、自分と合わない親へは、丁寧な言葉で自分が親になったつもりで『ごめなさいね、自分が足りないから』と言うと良いとの話を耳に入れ実践してみました💪😤

 

 母は83歳とおい先短いですので、一丁、自分が成長して過去のこと謝っておくか、と心を奮起させました

 電話を取ったのは母でした。内心うわ〜って心が叫びましたが、私はこの人の親、この人は私の子供で、守るべき存在だと気持ちを切り替え、『お久しぶりです〜』なんて言葉から始めてみて、父親の様子を聞いてみたら、2日前に熱を出し昨日の夕方から解熱しご飯を食べていると、事細かに伝えてくれました。安心しました😮‍💨生きてる🥲

 話がひと段落してから、さっ、私の言葉に激怒し私を責めたいた昔の母へ謝っておこうと口火を切りました(30年も昔のこと😮‍💨)

 『いつか謝らなきゃと思ってたんだけど、結婚式(私の)の時、親戚(他県)を〇〇旅館へ泊まめるのを非難したこと悪かったと思っています、ごめんなさい、ね、せっかく旅館探してくれただけでも感謝してます』と。突然の話に回想から始めている母でしたが、思い出し『私も何も知らなかったから』『あなた疲れてるのよ』(私が最近仕事を辞めて家にいること⁈で心が疲れて謝っていると思った?🤑⁈)最後は『いたらない親だと思って』と言ってました。

 これは成功したのでしょうか?

しかし、謝る様な言葉を言う親の言葉に、私は涙が出てきました。でも、感動した訳ではありません、安堵でもありません、昔の自分の辛かった気持ちが蘇って、なぜこんな母へ私から謝ってるんだろうという気持ちから涙が溢れてきたのだと冷静になると思いました。電話している最中は自分の感情がわからず、私が悪い⁈あれっ?そんなことはない、自分大丈夫⁈と少しパニックになりました。

母の言葉の間合いや声の高さを必死で読んでました、怖い、恐怖 こう思ってる様だとか、怒ってるのかとか、ビクビクしてました。

 結論 やっぱり母とは話ができません。嫌いな人です。心が疲れます😓

距離を取るのが自分のため。次に会うのは死に目で結構 コケコッコー🐓と思いました😄平和が好きです❤️